Maestroをインストール
shell
curl -Ls "https://get.maestro.mobile.dev" | bash
iOSデバイスに接続する準備
shell
brew tap facebook/fb
brew install facebook/fb/idb-companion
ビルドの設定
shell
eas build:configure
eas.json
が作成されて、 app.json
に eas > projectId が追加されます。
ビルドプロセスの設定
eas.json に development-simulator
を追加します。
eas.json
{
"cli": {
"version": ">= 5.2.0"
},
"build": {
"development": {
"developmentClient": true,
"distribution": "internal"
},
"development-simulator": {
"developmentClient": true,
"distribution": "internal",
"ios": {
"simulator": true
}
},
"preview": {
"distribution": "internal"
},
"production": {}
},
"submit": {
"production": {}
}
}
次に expo-dev-client
をインストールします。
shell
npx expo install expo-dev-client
ローカルで iOS シミュレーター用のアプリをビルドします。
shell
eas build --profile development-simulator --platform ios --local
シミュレーターにアプリをインストールする
eas build
で作られた tag.gz
ファイルを展開します。
shell
tar -xvzf build-*.tar.gz
xcrun でシミュレーターに展開された xxx.app ファイルをインストールします。
shell
xcrun simctl install booted myapp.app
expo dev client を実行します。
shell
npx expo start --dev-client
maestro の実行
sample.yml
appId: com.example.myapp
---
- launchApp
- tapOn: "Skia Circular Progress"
- tapOn: "Home"
実行:
shell
maestro test sample.yml
yml ファイルは maestro studio
コマンドのGUI経由で作成できます。
公式サイトの見解によると、Xcode 15 だと、2023年10月現時点ではエラーが出るそうです。
https://maestro.mobile.dev/getting-started/installing-maestro/macos
ウェブの情報も少ないので、もう少し様子見が必要かもしれません。